ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

By TwitterIcon.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2009年10月12日

<相模湾カツオ/船釣り/2009.10.11>

<相模湾カツオ/船釣り/2009.10.11>
↑昨日の写真はストロボ入り、今日はなし。ストロボ無い方が、魚の写真っていい感じと僕は思います^^

≪釣行データ≫
◇釣行日→2009.10.11(sun) 晴れ
◇アングラー→おとうさん、ヨッシャーさん

◆ポイント→相模湾(相模湾/初島&川奈沖)
◆ターゲット→カツオ
◆ジャンル→船釣り(茅ヶ崎・一俊丸)
◆Hit LURE or エサ/活きイワシ

★釣果
本カツオ10匹(1.8~3キロ超え)、その他リリース組はヒラソーダ、シイラ(メーターオーバー交じるbyヨッシャーさん)

前回の大満足効果で、またもやカツオパートナーヨッシャーさんと行ってきました。結果はご覧のとおり。数は前回より少ないですが、大きくなってるし、ミノーで獲ったりと、また実釣時間も少なかったけどこの数です。前回、同様満足のいく結果でした^^

●関東地方に大きな被害を与えた、大型台風18号メーローさんの通過後3日目の海&前日の各船宿のカツオ釣果も、メーローさんの影響で良くありません。。。。。どうしようか。。。。
と、あまりというか全く悩まず(笑)ヨッシャーさんと行くこと決定。当然、船宿はマイブームの「茅ヶ崎・一俊丸」です。

●場所取りは一番をゲット!当然、ミヨシをgetです。朝4時30分には、船宿到着。僕らフカセ組は5名、そして一本釣り7名です。が、またもや餌買いに時間が掛って、結局、出船は8:15分くらいでした。長時間の待ち時間ですが、待ってるあいだもイメージフィッシングや他のお客さんたちとおしゃべりしながら、なにより楽しい釣りの前なので、待ち時間は全然、苦じゃありません。台風とかの電車待ちや、TDLの待ち時間にはキレますが(笑)
<相模湾カツオ/船釣り/2009.10.11>
↑待ち時間のきれいな朝焼け。右には烏帽子岩が見えます。日の出の時間もすっかり遅くなりました。


●やっと、餌買い終了、茅ヶ崎港に一俊丸第一号が戻ってきました。全員、飛び乗って、さぁ出発です。一俊丸のカツオは2回目なので、礼儀作法は習得済。すぐにクーラー置いて、キーパーつけてと手慣れた?感じで、準備はすぐに完了。初めての人達に、僕の好きな中乗りさんのヒゲさんが、レクチャー開始。みんな真剣に聞いてます。2回目の僕とヨッシャーさんは、耳だけ傾け準備してました。
<相模湾カツオ/船釣り/2009.10.11>
↑わかりやすく、おもしろいヒゲさんのレクチャー。この瞬間は、一本釣りの人の魚の取り込み方法のレクチャーでしょう、多分^^

●この日は、全くナブラが出ません(TT)鳥はいるんですが、鳥山にはなりません。途中、前回の釣行記でも書きましたが、中乗りさんのイワシ玉確保のための「ハァーッ!」や「爆竹」があり、気分は高まります。
ここでイワシ玉確保に成功し、いい型のカタクチがそこそこの数ですが取れました。ヒゲさんいわく「一撃」の餌です。船が買ってきたイワシは、残念ながら小さいのばっかしで、泳ぎが悪いんですが、こいつらはデカイ。ナブラにいれれば一撃で喰う。だから、一撃。後でその命名は、正しいことを確認できました!
<相模湾カツオ/船釣り/2009.10.11>
↑イワシ玉を狙うヒゲさん。右手にタモ、左手に爆竹、口には着火用のタバコ。カッコ良くないっすか?^^


●何度かナブラが出ますが、針を下すまでにはなりません。途中、ヒゲさんのチャミングが始まり、船長が「やってぇ!」というんですが、魚が速くて&沈んじゃって、直ぐに巻き上げ。これを1、2回やった程度で、既に11:30位、3時間くらい走り続けてます。。。。。
<相模湾カツオ/船釣り/2009.10.11>
↑ヒゲさん達中乗りさんが、目を凝らしてナブラ&鳥山を探してますが・・・・・


<相模湾カツオ/船釣り/2009.10.11>
↑ナブラがなく遠出しました。川奈沖、大島の建物が肉眼で見える位まで、来ちゃいました。


●そうこうするうちに、しょうがないんで船長が魚探でカツオの反応を探し、その上でチャミングし群れを上にあげる作戦開始。でも、これも活性の高い群れにはあたりません。コマセカツオ船団から少し離れたところで、同作戦を再び。。。。。出ました!
<相模湾カツオ/船釣り/2009.10.11>
↑大島をバックにヒゲさんのチャミング開始!


<相模湾カツオ/船釣り/2009.10.11>
↑興奮するヒゲさんチャミング。ちいさいですが、カタクチが空中舞ってるの見えますか?


●さぁスタートです!こうなればこっちのもの。でも、僕は最初の1匹を獲るまで時間が、かかっちゃいました。一撃の特エサが、船の方に戻ってきてしまい、群れのイワシと一緒に泳いじゃうんで、喰ってきません。
フラフラ一人で泳いでくれないと!隣では、ヨッシャーさんがカツオやシーラをあげてます。一本釣りもバンバンあげてます。焦りが入り、プチイライラに。こうなればと、一撃イワシを「必殺デコピン」して、ちょっと弱らせほっぽると。。。今度は一人でフラフラしました。途端にカツオがHit!いい型です^^

●今回は、シーラが多くて参りました。数少ない「一撃」を入れると、シーラが高確率で喰っていってしまいます。一撃が見えててシーラが喰いそうな時は、ロッドをあおって喰わせないんですが、見えないところはお手上げ、むかつきます。(- -#)

●カツオも狂い始めてナブラでジャンプして、カツオの姿が空中出ちゃってます。今日一番の感動は、僕の「一撃」が追われてジャンプした時に、カツオも追っかけてジャンプして、喰っていきHit!したことです。思わず、「ケン・フィッシュオン(知らないかなぁ?^^)」とは言いませんでしたが、「ほら!やったぁー!」って笑いながら声が出ちゃいました(笑)

●そんなこんなで、釣れ続いてるんですが、餌がどうにも小さく泳ぎが悪く(一撃サイズを使わせてもらったので余計にそう感じちゃうんです。。。)、ヨッシャーさんと相談して、ヨッシャーさんにJ屋で仕込んでもらった「どぜう=どじょう」を試してみましたが、なんか泳ぎが違っててNG。

●じゃぁ、「いっちょやったれ!」と、念のため持って行ったショアジギングロッドに、前々回の庄三郎丸で良かった、Pボーイ(メタルジグ)を装着し、キャスト!追っては来るんですが、喰いつきません。何度か同じパターンでHitしないので、思い切って「よっしゃ、ミノーや!」と関西弁でひらめき(笑)「タイドミノーサーフ135イワシカラー」を装着し、キャスト!これが当たりました。1投目から、カツオ、直ぐに、シーラ、次もシーラ、次もシーラ、そんでカツオと、ほぼ入れ食い!おもしれぇー!やっぱ、カツオくん、この堅いロッドをぎっちり曲げてくれます。そんで、3キロオーバーなんで、ぶっこ抜くのにちょっとためらっちゃうくらい曲がります。

●ヨッシャーさんも、僕のタックルで船ルアー初挑戦!すぐにシーラがHit!次もシーラ、その次もシーラ(笑)シーラばっかしです(笑)
なかでも、1.1.~1.2mぐらいのメーターオーバーのでかシーラが、ヨッシャーさんにHitしたのですが、シーラなんで僕が「軽い軽い、ぬいちゃえ!ぬいちゃえ!」と、無責任な発言をしたのですが、そこは「万力(まんりき)」しかも、ロッドで「あげちゃえ」と。でもやっぱ無理でした(笑)僕がラインを持って抜きあげました。
後からヨッシャーさんと話したら、あれは「面白かったけど、キツカッタ。今までの釣りで一番引いた^^」とのこと。そうですよね、言われてみれば外道なのとカツオの喰いが立ってる時なんで「抜いちゃえ」なんて軽はずみに言いましたが、ひきますよね、やっぱし(笑)
後から、帰りの船の中で、二人で話して笑っちゃいました。

●そんなこんなで楽しい釣りも終了です。満足いく楽しい釣りでした。特にルアーが面白かったかも^^ジグじゃなくてミノーだったんで。手返しも良かったし。シーラが多かったんで、ミノーは色禿げ・ボロボロです。勝利の戦利品になりました^^
<相模湾カツオ/船釣り/2009.10.11>
↑ヨッシャーさんのクーラー、満タンです^^


<相模湾カツオ/船釣り/2009.10.11>
↑こっちは僕のクーラー、こっちも満タンです。サイズがいいんで少なくても満タンに^^!


●今年のカツオはこれで終了にしようと思ってます。十分釣ったし、なにより家族がカツオ飽きてるんで(笑)。
一俊丸さんのおかげで楽しいカツオで大満足で終了出来ました。心残りはキハダが釣れなくて残念だけど(^^;)

●さて、これから冬を迎えるにあたって、次回の釣行は、大好きなカワハギでしょうかね?、そんで次はマダイかな。

●釣果もそうだけど、ヒゲさん始めとした仲乗りさん・船長さんみんなもろ漁師なんですが、やさしい人達で今日も楽しい釣行が出来ました、一俊丸さん、どうもありがとう!
今回も満足いく釣行でとても楽しかったです(^^)ok!

●あっ、今日の凪との早朝&夕方新港パトロールですが、通称「蝋燭サバ」がポツポツ、キスはダメ!サビキもダメ、でも昨日のサビキは朝方ウルメが来たそうです。人はまぁまぁ多かったです。これから、季節的にもいい感じになってきそうですね!

-------------------------------------------------
≪凪(なぎ)プロフィール≫
 <相模湾カツオ/船釣り/2009.10.11>
・ビーグルとミニュチュアシュナウザーのmix
・女の子♀
・2006.7.25 沖縄生まれ
-------------------------------------------------
かほぷうぱや大漁日記!!
  http://www16.ocn.ne.jp/~m.kafuha/

おとうさんの大漁?日記2サイトマップ
    http://kafuha.naturum.ne.jp/sitemap.html

にほんブログ村/釣りブログ&MIX小型犬
     にほんブログ村 釣りブログへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  




同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
やるぜ!
<相模湾シロギス/船釣り/2010.7.17>
オラは海賊王になる!
<相模湾カサゴ&マハタ/船釣り/2010.5.22>
オラは海賊王になる!
<相模湾マルイカ/船釣り/2010.5.4>
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 やるぜ! (2011-10-08 04:00)
 <相模湾シロギス/船釣り/2010.7.17> (2010-07-21 05:49)
 オラは海賊王になる! (2010-07-17 04:09)
 <相模湾カサゴ&マハタ/船釣り/2010.5.22> (2010-05-24 06:17)
 オラは海賊王になる! (2010-05-22 03:52)
 <相模湾マルイカ/船釣り/2010.5.4> (2010-05-05 07:43)

Posted by かほぷうぱや at 22:05│Comments(2)船釣り
この記事へのコメント
おはようございます&お疲れ様でした!

今回は、ルアー初挑戦で超面白かったです。
本命ではなく外道でしたが(汗)
ルアータックル欲しくなりました。
しかし、かほぷうぱやさんはルアーでもしかっりと
カツオ取っているのはさすがです。
感服いたしました。

教えていただいた、胃袋の塩焼きマジ旨かったです!
酒好きにはたまりません。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
また、来年は一俊丸で楽しみましょう!
Posted by ヨッシャー at 2009年10月13日 07:27
ヨッシャーさん

こんばんは!かほぷうぱや@これから東海道線平塚どまりのグリーン車で一杯です。

こちらこそ、お疲れ様でした。
まじ、ルアー面白かったですよね。
でも、あのシーラ野郎どもの、あの歯のおかげで手(特に左)が、ところどころですが、結構痛い擦り傷だらけになっちゃいました(TT)
やっぱ、入れ食ってると時間がもったいないんで、口の中に手を入れてフックを外したりしちゃうんで、やっちゃいますね。自業自得です。

今、思えばシーラ1匹くらい取っておいても良かったかな?と思ってます。バター焼きと干物にしてみればよかったかなと。ヨッシャーさんのビッグワンも実はキープ物だったですよね。
胃袋いいっしょ、珍味でしょ。心臓はどうしましたか?僕はその日に心臓は焼いて食ったんですが、言われてみれば胃袋はまだ冷蔵庫の中でした。

では、楽しかったカツオは来年までお別れということで、リールは油を挿してしまっときましょう!

それでは!
Posted by かほぷうぱや at 2009年10月13日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
<相模湾カツオ/船釣り/2009.10.11>
    コメント(2)