ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

By TwitterIcon.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2009年05月17日

<相模湾アジ五目/船釣り/2009.5.16>

≪今回のPhoto(画像をクリック≫    
        
 <相模湾アジ五目/船釣り/2009.5.16>
 ↑数はそれほどではないですが、アジ全てが良型なので、まぁまぁの結果です(^^)


≪釣行データ≫
◇釣行日→2009.5.16(Sat)  曇り時々雨&凪
◇アングラー→おとうさん

◆ポイント→相模湾(カメギ根&漁礁)         ◆ターゲット→アジビシ
◆ジャンル→船釣り(茅ヶ崎・海成丸)         ◆Hit LURE or エサ/青イソメ・東京すなめ?

★釣果
良型アジ13匹、アカアジ2匹、良型サバ(キープ分)8匹、トゴットメバル1匹、カナガシラ1匹、その他


≪コメント≫
●行ってきました、相模湾アジビシ第3弾!
結果は。。数はそれほど伸びませんでしたが、良型で揃えられたし、泳がせでラインブレイク(幹糸10号)によりばれちゃったんで何の魚かわからないけど、久々にポンピング&腹にロッドのけつをあてて巻く引きを楽しめたんで、まぁ満足の結果でした(^^)!

前回(3.28)のアジビシは、良型で35匹といい感じでした。でも、最近の湘南界隈の船宿のnet情報では、一時期の絶好調状態も落ち着いてしまっているみたいで、それほどの数は出ていないとのこと。アジはいるんだけど、ひとっところに止まってないで動いちゃうとのことです。

●でも、なんとなく釣り方が分かってきたアジビシ、もっと練習したいし、なにより美味しいアジが食べたい!ので、今回もお気に入り船宿茅ヶ崎:海成丸さんから出発です。今日はオオドモがゲット出来た(オオドモ久々^^)ので、ロッドは2本出しです。

●出船前に船長と反対オオドモの常連さんとしゃべっていたのですが、先週はtop4匹の日もあったそうです。なので、今日はいつもの瀬の海ではなくカメギ根へ。茅ヶ崎出発30分強でポイント到着です。

●スタートフィッシング。100mラインで1投目から魚の感触が!幸先いいなと思ったらカナガシラ。。タナが底すぎたみたいです。何回か流してもらったんですが、船中でもポツポツ程度しか出ないので移動。僕もようやくアジらしいアタリが、あげてみると一荷でアカアジの良型が^^。これまで食べたことがなく、とても美味い魚というのは知ってたので楽しみです。
 <相模湾アジ五目/船釣り/2009.5.16>
 ↑マアジとアカアジ。一目瞭然で違います。
 ヒレや尾っぽの赤いのは、当然ですが、目も違います。キンメっぽい目です。傷んでるじゃないですよ(笑) 


●底について、タナをとろうとした瞬間にいい感じのアタリで食いつき、やり取りしてるとラインブレイクしちゃうのが2度ほど。船長はメダイだよ、とのこと。作ってきたので一番太いのが2.5号なので、やられちゃいます。悔しいので枝針だけ船上で5号に変えましたが、そうなると喰わない。。。そんなもんでしょ。他の人もやられたといってました。今度は、4号、5号の仕掛けも作ってもっていきましょう。

●アカアジも釣れたし、アジ、サバを少し釣って一安心したので、泳がせ用に今、噂(?)のどうらく仕掛け(幹糸10号、ハリス8号)をセット。どうらくはゴツイサビキ仕掛けという感じ。デカイ親針(本命用)の先端にウィリー等の小針(餌魚用)がついてて、小針を咥えて、もがいてる小魚を本命が狙ってくるといった仕掛けです。どうらくを沈めて、こませを振り出すとすぐにアタリが。いい感じでロッドがしなってるので、あとは待つだけ。でもロッドの曲がり具合を見てると餌の魚も大きそう。まぁ、今日は良型ばかりなので、しょうがないか。

●しばらくアジビシに専念してると、泳がせのロッドがギュンギュンしてます。大きい魚が食ったというより、付いてる餌が暴れてるといった感じ。注意してみてたらフワーっと食い上げた感じ。あわててロッドを持って聞いてみると、ググンと重く引き返します。水深110m、そこから手巻きでポンピング。途中ドラグを緩めたり、5分くらいかなぁ?(もっとかかったような気がしますが)やりとりして、タモも用意してくれて、後20m位のところで「プッツン!」。。。。。。。。ふわぁ~っと軽くなっちゃいました。久々釣りやってて「あぁあ。。。。」と声が出ちゃいました。上げてみると幹糸がプッツリ。道糸はPEだし、幹糸10号、ハリス8号の仕掛けなので、結構強引に寄せてました。あとやばいのは口切れだけだと思ってたら、10号プッツリとは。。。なんだったのでしょうか?御蔵とかの泳がせならともかく、こっちは相模湾、餌の魚が大きすぎるかなぁとは、思ってたんで。あれ位30cm超えのアジサバを喰ってくやつ、鮫でしょうか?まぁ、あがらなかったんで、座布団超えの大ヒラメか、ブリということにしときましょう(笑)いい思い出になりました。本日、ロッドを支える左腕が筋肉痛です。今度は、獲る!自分でオリジナルどうらく仕掛けも作ってやるぜぃ!

●そんななんで、このバラシ以降はアジビシよりも泳がせが気になっちゃって。。。二兎を追うものは一兎をなんとか、といいますがアジビシもやってるのですが、集中力が二分されちゃいました。その後も、スパッと幹糸やハリスが切られました。サワラ?はまりました、泳がせ。タックル揃えようっと(^^)

●結果はご覧のとおり。アジはみな良型で揃えられましたので、量としては十分です。瀬の海と違って、漁礁や根まわりがあるので、カメギ根は色々な魚が釣れます。他の人ですが、クロムツも獲ってました。

 <相模湾アジ五目/船釣り/2009.5.16>
 ↑本命アジサバ。この写真がtopだと漁師みたいなのでやめました(笑)

 <相模湾アジ五目/船釣り/2009.5.16>
 ↑アカアジ&トゴットメバル
 (オアカアジともいうみたいですが、正式名称はアカアジみたいです。ムロの赤いのはオアカムロというそうです。)
 アカアジの美味さを知りたい方はここクリック→(ぼうずこんにゃくさんHP)

 <相模湾アジ五目/船釣り/2009.5.16>
  ↑(上)シキシマハナダイ、(中)わかんないシキシマに似てるけど色が。。。、(下)カナガシラ
  上と中は本来ならリリースですが、風°がどんな魚でも初めてなのは持って来いというもんで。。。
  シキシマは食べれるそうです。真ん中のは調べたいと思ってます。
  

●家に戻ってみると可愛い姪っ子「ひな」が来てたので、本来釣った魚は次の日喰う派の僕ですが、デカアジと噂のアカアジを捌きました。アカアジ、まじ美味いっす!アジも当然美味いのですが、アカの方が脂がのってます。時期もあるんでしょうが、今回は、アカの勝ちっといった感じです。「ひな」は刺身が大好きです。ぺロッっと一サク(半身)食べちゃいました^^釣ってきたものとしては、うれしい限りです。

●あぁ楽しかった。次の釣り物はなんにしましょうか。シロギスも行きたいんですが、アジビシ、奥深く面白い!まだまだ修行が必要です。アジビシに行っちゃうんだと思います。当然、次までには泳がせタックル一式もそろえたいですねぇ!

●本日の新港ですが、朝は雨。今は、南西の風が「吹き荒れて」ます。当然、船は決行じゃなく欠航です。



<久々の本日の凪(なぎ)>
●凪はいつも陽のあたっているところを探して、陽にあたりながら昼寝します。我が家には天窓が何ヶ所かあるんですが、そこから差し込む陽も目ざとく見つけ出します。ほら、下の写真のとおりです。これ、たまたまじゃありません。狙ってやってるんです(^^)
 <相模湾アジ五目/船釣り/2009.5.16>

●下のプロフィール写真も交換しましたのでどうぞよろしく。

------------------------------------------------
≪凪(なぎ)プロフィール≫
 <相模湾アジ五目/船釣り/2009.5.16>
・ビーグルとミニュチュアシュナウザーのmix
・女の子♀
・2006.7.25 沖縄生まれ
-------------------------------------------------
かほぷうぱや大漁日記!!
  http://www16.ocn.ne.jp/~m.kafuha/

おとうさんの大漁?日記2サイトマップ
    http://kafuha.naturum.ne.jp/sitemap.html

にほんブログ村/釣りブログ&MIX小型犬
     にほんブログ村 釣りブログへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ           


同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
やるぜ!
<相模湾シロギス/船釣り/2010.7.17>
オラは海賊王になる!
<相模湾カサゴ&マハタ/船釣り/2010.5.22>
オラは海賊王になる!
<相模湾マルイカ/船釣り/2010.5.4>
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 やるぜ! (2011-10-08 04:00)
 <相模湾シロギス/船釣り/2010.7.17> (2010-07-21 05:49)
 オラは海賊王になる! (2010-07-17 04:09)
 <相模湾カサゴ&マハタ/船釣り/2010.5.22> (2010-05-24 06:17)
 オラは海賊王になる! (2010-05-22 03:52)
 <相模湾マルイカ/船釣り/2010.5.4> (2010-05-05 07:43)

Posted by かほぷうぱや at 11:49│Comments(2)船釣り
この記事へのコメント
かほぷうぱやさん、こんばんは!

見たことが無い魚がたくさんいますね~


アカアジ、トゴットメバル、シキシマハナダイ、
カナガシラ・・・
いま図鑑で調べてみました!
みな船釣りでしか釣れない魚なんですね


うちの図鑑の写真では、真ん中の魚の
方がシキシマハナダイのように見えます。
尻尾の下のピンクを見ると、同じ魚のように
も見えるし・・・難しいですね~魚は!^^;

日向ぼっこしている凪!可愛過ぎです!!^^
Posted by Kパパ at 2009年05月17日 21:22
Kパパさん
こんばんは、湘南ライナーでビール一杯中です。
以下、インライン(■)で

>見たことが無い魚がたくさんいますね〜
>アカアジ、トゴットメバル、シキシマハナダイ、カナガシラ・・・
>いま図鑑で調べてみました!
>みな船釣りでしか釣れない魚なんですね

■行きましょう、船。100魚種達成の近道です!

>うちの図鑑の写真では、真ん中の魚の方がシキシマハナダイのように見えます。尻尾の下のピンクを見ると、同じ魚のようにも見えるし・・・難しいですね〜魚は!^^;

■ですよね、図鑑とかwebとかによって違います。この魚については、うちのさかな君(風°)と激論したのですが、風°は違う魚と言い張りますが、僕は両方ともシキシマハナダイで、個体種の差かなぁと思ってます。まぁ、うちのさかな君にも昔は楽勝で勝ったんですが、ここのところは敵わなくなってます、親父かたなし(TT)

>日向ぼっこしている凪!可愛過ぎです!!^^

■でしょ、でしょでしょ^^
Kパパさんっていい人だったんですね、実は(笑)。
凪の可愛さがわかる人に悪人は絶対にいません。
以上親バカでした(笑)
Posted by かほぷうぱや at 2009年05月18日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
<相模湾アジ五目/船釣り/2009.5.16>
    コメント(2)