ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

By TwitterIcon.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2006年01月22日

その74<H18.01.22/番外編・ナマコ調理2>

≪今回のPhoto(画像をクリック)≫    ↓今回の料理?(ナマコの作り方)結果↓   
 その74<H18.01.22/番外編・ナマコ調理2> その74<H18.01.22/番外編・ナマコ調理2>   その74<H18.01.22/番外編・ナマコ調理2>
 上:ナマコ (アカ)   ユキダルマ(シロ)
 下:ナマコ (アオ)
  
 ※.今回の画像は“リアルナマコ”です。ブッキー!!ユキダルマもなかなかの力作なんです。

≪コメント≫
●釣りの方はさっぱり。20日も所用で休みをとったので、Bigヒラメがあがった西湘サーフに朝一で出撃!しかしダメです。

●アッタマ来たので夕方も地元平塚サーフへ。とうとう来ました!フッコクラスがヒット!!しかぁし、痛恨のバラシ!!(-_-#)

●2006年初物、まぁだ出ません。前途多難です。。。。

●ならば小物でもと思い、大雪翌日の本日(1/22)平塚新港へ下見に。釣れてません。やるだけ無駄そう、寒いし。イワシくんは離れてしまったのでしょうか?

●ならば唯一確実なナマコくん!前回のナマコ調理、塩もみしてかなり縮んでしまったのと、すこし塩ッ気がきつかったので、Bigな「アオ」と普通サイズの「アカ」をキープして再挑戦です。(しかし、今日は少ない。やはり取りすぎでしょうか?)


 
≪今回のいただきかた→ナマコの酢の物≫

<1>
 その74<H18.01.22/番外編・ナマコ調理2><モデル:アカ>

 ・水洗いして、両端を落とします。(今回は“塩もみ一切なし!”です)

<2>
その74<H18.01.22/番外編・ナマコ調理2><モデル:アカ>その74<H18.01.22/番外編・ナマコ調理2><モデル:アオ>

 ・お腹を割き、ハラワタを出します。そして水洗い。
 ・ちなみに、下の黄色いのがコノワタ。ぷうは、日本の三大珍味の言葉に勝てず、生でペロッと食っちゃいました。お父さんはパス!ぷういわく、「貝柱みてぇでうめぇ!」とのこと。我が子ながら。。。。。。
その74<H18.01.22/番外編・ナマコ調理2><モデル:アカのコノワタ>

<3>
その74<H18.01.22/番外編・ナマコ調理2><モデル:アオ>

 ・縦に2分割、または3分割して、なるべく薄くスライス!

<4>
その74<H18.01.22/番外編・ナマコ調理2><モデル:左/アカ・右/アオ>

 ・そして、今回は大根おろしとポン酢でいただきました。大根おろしがメチャうまい。必須です。
 ・前回よりgood!この調理方法のほうがおいしいです。しかもやわらか!
 ・今後は、この調理方法でいきます。(実は、常連おっちゃんには前から教わっていたのですが、塩もみしないとヌメリが気になって。しかし、この調理方法でも全くヌメリ気になりません。)

★いい加減に大漁日記!Upしたいです!(T T)




同じカテゴリー(mix(いろんな釣り))の記事画像
<平塚新港/陸っぱり/2009.6.14>
<平塚新港/陸っぱり/2009.6.13>
2009.5.31の続報
眠いzzzzzz暫定2009.5.9
その147<平塚:新港/漁?/2008.1.6>
その129<2007.6.9/平塚:新港/いろんな釣り>
同じカテゴリー(mix(いろんな釣り))の記事
 <平塚新港/陸っぱり/2009.6.14> (2009-06-14 22:11)
 <平塚新港/陸っぱり/2009.6.13> (2009-06-13 11:01)
 2009.5.31の続報 (2009-06-02 01:12)
 眠いzzzzzz暫定2009.5.9 (2009-05-09 23:06)
 その147<平塚:新港/漁?/2008.1.6> (2008-01-06 23:59)
 その129<2007.6.9/平塚:新港/いろんな釣り> (2007-06-09 22:20)

この記事へのコメント
はじめまして、最近家族でを始めました。平塚新港でナマコ釣りって、網でも取れますか? ナマコ酢って、美味しいですか?よく正月に見るので
Posted by 泉 at 2010年09月23日 10:19
泉さん

こんばんは!コメント頂戴しありがとうございます。
すみません、お返事遅くなっちゃって。
twitterばかりで、最近はblogの更新がすっかり滞ってます(^^;)
また、ずいぶんと懐かしい記事にコメントいただき(笑)、あわせてありがとうございます。

さて、ナマコですが「釣り」と言うにはちょっと・・・・・(笑)網でも獲れます。ナマコ酢は、おいしいです。が、正直、僕は1匹で十分。常連おっちゃん達は美味しくておいしくてといった感じで食べてます。

それでは、今年の冬は新港でお会いできたらいいですね。
Posted by かほぷうぱや at 2010年09月26日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
その74<H18.01.22/番外編・ナマコ調理2>
    コメント(2)