ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

By TwitterIcon.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2007年06月10日

<2007.6.10/本日の平塚新港&本日の凪(なぎ)>

≪コメント≫
●雲行きも良くないし、カタクチ君は昨日いっぱい釣ったので今日はいらないしって感じなので、とりあえずと平塚新港パトロール(朝の部)に行きました。カタクチ君以外が釣れてたら速攻戻りパターンを頭に浮かべつつ。。。。

●今日は、良くなかったですね。カタクチ君もポツポツ、なんかこのところこのパターンが多いです。土曜日釣れて、日曜は釣れない。常連おっちゃんたちも昨日、釣りすぎちゃってる&これからの天気も雨模様なんで「出勤状況」はあまり良くなく、久々に人が少ない休日の平塚新港でした。

●日中は案の上、大雨&雷の平塚でした。そんな雨の日曜日。今日は、前からやりたいと思っていた投げ竿のガイドの修理に初挑戦しました。修理箇所は一番下から2番目のややデカガイド。いままではアロンアルファ(ゼリータイプ)を塗りたくりだましだまし使ってました。

●新宿・渋谷の大手釣具2店および平塚の釣具屋大手3店中2店に探しにいってもしっくりする交換ガイドがなく、なかばあきらめかけて家にある安物ロッドのガイドを剥がして代用を決定しました。そして家から一番近い平塚大手釣具店(唯一ガイドを探しに行っていない)へエポキシコーティング剤と補修糸を調達に行って、ダメ元でガイドの有無を聞いてみると“あるじゃありませんか、しかもたっくさん!!”

●あわてて家に戻ってロッドを持ってきていい按配のガイドを探し、購入しました。まさに「灯台下暗し」他店と比べると5倍くらいのガイドが保有されていました、びっくり。チェーン店なんであまり期待していなかったのですが。ここのお店は店長さんがとっても釣りに詳しく、電動丸を買ったときも的確なアドバイスを頂戴しました。頼れるお店です。thanksでした。

●さぁ、家に戻って初挑戦のガイド修理。途中経過は、はしょりますが、自己満足評価ですが初めてにしてはいい出来!80点でしょうか。補修糸の巻き込み方、コーティング剤の塗り方等まぁまぁよく出来たと思います。これで、バスにはまってた時代に買ったコンバットスティックのガイド修理も着手出来そうです。自分にしては高いロッドなんで、同様にアロンアルファでだましだまし使ってました。(高いロッドといっても、新港のちょい投げ、築港のハゼ釣りのメインロッドと化していますが。。)

●ロッド修理が終わると、大雨&雷は止んで薄明かりが差し込んでいます。駐車場に干しておいた「丸干し」を陽のあたる場所に移動して、ぱやと新港パトロール(夕方の部)に出発!

●大雨だったので①人が少ない+②にごってる(だろう)ということで、様子見次第ではイシモチかと思っていましたが、予想に反して人もまぁまぁ多いし(特に常連組みが)、にごってません。と、いうことでほイシモチは断念しました。常連さんに聞いてもいい返事はなかったです。

●常連組みは夕マヅメのジンタ狙いです。ここのところ、朝マヅメも含めて日並によって違いますが、まぁまぁあがってます。

●さぁ、来週まで釣りはお預け。来週までカタクチ君はいるのか?フィッシュイーターは接近するのか?楽しみです。

≪本日の凪(なぎ)≫

●今日のお散歩はハードでした。昨日ぱやと映画を見に行った大型スーパーまで、雨のため置いてちゃったチャリンコ回収に行って、その足で新港パトロールといった長丁場。凪のマイ水筒持参で水分補給しながらも、さすがに新港ではへばり始めました。

  <2007.6.10/本日の平塚新港&本日の凪(なぎ)>
  ↑は、いつもヘチギリギリを歩きます。
   たまにハラハラしますが、本人はへっちゃらです。


●へばってるので、新港から家まではチャリカゴに乗っけてあげることにしました。チャリカゴ乗車は、2回目ですが、まぁまぁ慣れてきた(?)様子です。

  <2007.6.10/本日の平塚新港&本日の凪(なぎ)>
  
↑止まっているのでやや余裕のカメラ目線でポーズ

  <2007.6.10/本日の平塚新港&本日の凪(なぎ)>
 
 ↑これは、走っている時の写真。
   必死に手でカゴを押さえてます。
   呼んでも、こっちは向けません(笑)

------------------------------------------------
≪凪(なぎ)プロフィール≫
・ビーグルとミニュチュアシュナウザーのmix
・女の子♀
・2006.7.25 沖縄生まれ

-------------------------------------------------
★かほぷうぱや大漁日記!!
  http://www16.ocn.ne.jp/~m.kafuha/


★おとうさんの大漁?日記2サイトマップ
  
http://kafuha.naturum.ne.jp/sitemap.html

★にほんブログ村/釣りブログ&MIX小型犬
 
にほんブログ村 釣りブログへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 




同じカテゴリー(本日の凪(なぎ))の記事画像
凪の新港パトロール(2010.7.11)
ブルーマーリン?(パクリーマン?^^)
凪の新港パトロール(2010.4.11)
楽しかったです^^
凪の新港パトロール(2010.3.21)
凪の新港パトロール(2010.3.14)
同じカテゴリー(本日の凪(なぎ))の記事
 凪の新港パトロール(2010.7.11) (2010-07-11 22:29)
 ブルーマーリン?(パクリーマン?^^) (2010-07-11 10:02)
 凪の新港パトロール(2010.4.11) (2010-04-11 22:04)
 楽しかったです^^ (2010-03-28 07:39)
 凪の新港パトロール(2010.3.21) (2010-03-21 11:09)
 凪の新港パトロール(2010.3.14) (2010-03-14 22:08)

この記事へのコメント
こんばんわ。日曜日の雷は怖かったですよね!僕は川原に居ましたが、速攻で車に戻りましたよ。でも帰りに神川橋の上を通りましたが、雨の中釣り人が居ました。キケンですね。あと僕も大型店では平塚周辺のカ○ヤ釣具やキャス○○○グ等々によく出没します。例えば同じキャス○○○グの店舗でも場所によって微妙に品物内容を変えてありますよね。何箇所も回ると良く判ります。
Posted by tetsuyui at 2007年06月12日 20:05
tetsuyuiさん
こんにちは。コメント頂戴しありがとうございます。

確かに日曜の雷雨は、すごかったですね。
川原にいらっしゃったということは、フライですか?
それともシーバスですか?
そうそう、日曜日の夕方の新港パトロールの時に、朝もいた常連さんが夕方もいたので、「あの雷雨の中、もしかしてやってたの?」
と、聞くと「さすがにリールは、ビリビリしちゃいそうなんで、雷鳴ってる時はサビキ(のべ竿)にしといた。」と、笑顔で
言ってました。これには大爆笑しちゃいました。さすがツワモノ!ですが、まじで危ないですよね。自分も雷の時はさっと逃げちゃいます。

やっぱりtetsuyuiさんとは、ニアミスしてるんでしょうね。釣り場でも
釣具屋でも。お会いしたときはよろしくです。

では!
Posted by かほぷうぱや at 2007年06月13日 18:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
<2007.6.10/本日の平塚新港&本日の凪(なぎ)>
    コメント(2)