ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

By TwitterIcon.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2006年11月03日

その112<H18.11.03/平塚:新港/いろんな釣り>

≪今回のPhoto(画像をクリック)≫        ↓今回の釣行結果↓   
 その112<H18.11.03/平塚:新港/いろんな釣り>                   その112<H18.11.03/平塚:新港/いろんな釣り>  
 
≪釣行データ≫
◇釣行日→2006.11.03(Fri)           ◇天気→はれ
◇潮まわり→中潮                     ◇アングラー→風°ぱや・おとうさん

◆ポイント→平塚新港
◆ターゲット→なんでも
◆ジャンル→餌釣り&カニアミ
★釣果→合計9匹:タイワンガザミ2匹、メバル2匹、シマイサキっ子8匹?、ウミタナゴ1匹、カサゴっ子1匹、ギンポ1匹、その他/ヒイラギ、イシガニ

◆Hit LURE or 餌→アミコマセ&ツケアミ&カニアミ

≪コメント≫
●今日の朝は、ダメそうな予感がしたので7:00くらいに起きて竿を持たずに新港チェックへ。残念ながら案の定ダメでした。常連おっちゃんとおしゃべりだけして家に戻りました。

●家に帰り、風°に「どうする?」と聞くと天気がいいので新港に!とのことなので、カニアミ&ツケアミをしに、平塚新港に向いました。

●サビキは良い型?のヒイラギばかり。思わず1夜干にしてやろうかと思いキープしましたが、結局はリリースしました。その他は、ツケアミロッドで小さいながらも色々な種類がゲットできました。

   その112<H18.11.03/平塚:新港/いろんな釣り>

●カニアミの方は、ご覧のとおりでかいタイワンガザミの良型がゲット出来ました。うちで取った新港ガザミでは最大級だと思います。横に広げると新聞紙と同じくらいの横幅(55センチくらい)。びっくりです。
でも我が家では、過去に2度ほどもっと大きいカニをゲットしてますが(ちょい自慢)。もっと大きいカニを見たい方は我が家の過去の大漁?日記をご覧ください。一見の価値はある?と思います。
   その112<H18.11.03/平塚:新港/いろんな釣り>
  大きいのはラッキーで取れたけど。。。。イシガニのちいさいのばかり。やっぱし今年は厳しい感じです→カニ君!

●、風°が、アミでタコをゲットしました。でも、それほどの型ではなく、小さいのでリリースです。
   その112<H18.11.03/平塚:新港/いろんな釣り>


≪今回のいただきかた≫
魚は、元気があるのはリリースし、それ以外をキープしました。その他は、明日喰らいます。

≪本日の凪(なぎ)≫
    
その112<H18.11.03/平塚:新港/いろんな釣り>
●ただいま、抱っこ散歩を始めています。うちの玄関でオイデ!っと呼ぶと散歩に行きたがりません。(びびってるので)
●そんな中、本日午後に始めてリードをつけた散歩をおかあさん&かほでやったそうです。聞いてみるとめちゃくちゃびびってたそうです。




同じカテゴリー(mix(いろんな釣り))の記事画像
<平塚新港/陸っぱり/2009.6.14>
<平塚新港/陸っぱり/2009.6.13>
2009.5.31の続報
眠いzzzzzz暫定2009.5.9
その147<平塚:新港/漁?/2008.1.6>
その129<2007.6.9/平塚:新港/いろんな釣り>
同じカテゴリー(mix(いろんな釣り))の記事
 <平塚新港/陸っぱり/2009.6.14> (2009-06-14 22:11)
 <平塚新港/陸っぱり/2009.6.13> (2009-06-13 11:01)
 2009.5.31の続報 (2009-06-02 01:12)
 眠いzzzzzz暫定2009.5.9 (2009-05-09 23:06)
 その147<平塚:新港/漁?/2008.1.6> (2008-01-06 23:59)
 その129<2007.6.9/平塚:新港/いろんな釣り> (2007-06-09 22:20)

この記事へのコメント
こんばんわ!鹿児島かです。カニアミは釣具屋で見た事ありますが使ったことはありません。網の中にえさを入れて投げ込んでいるだけですか?釣り場としてはどんな処が良いのですか?釣り方を教えてください。宜しく!
Posted by esu3go at 2006年11月03日 22:43
esu3qoさん
こんばんは、コメント頂戴しありがとうございます。
我が家で使ってるカニアミですが、2005年10月30日の当ブログ“おとうさんの大漁?日記2/その59”を見ていただくと画像を載せてあります。

画像にもありますが、我が家では船釣りとかで、サバとかサイズのいい魚がたくさん取れたとき等に魚のアラや頭を捨てずに冷凍しておき、それを餌にしています。餌を網(我が家では100円ショップで売ってる排水ネット?を使ってます)に入れて、ほっぽり投げるだけです。
場所は、下が砂地ならどこでもいけると思います。

あとは、適当な時間にあげて見るだけです。取れたら、2,3回その場所でねばり、取れなかったら場所を移動していく。こんな感じです。隠し味としては、ほっぽり投げるときに「自分の網だけにカニが入りますように。」と神様にお願いすることでしょうか(笑)

ブログ拝見させていただきました。鹿児島にお住まいとのこと、どんな獲物がとれるのでしょうか?取れたら是非教えてください。

あと英寿君ですか、かわいいですね。うちも1ヶ月前から、凪(なぎ)と生活を始めました。シュナウザーとビーグルのmixで、現在3ヶ月です。

今後ともよろしくおねがいます。
Posted by かほぷうぱや at 2006年11月04日 18:37
esu3qoさんこんにちは。メール頂戴しました。ありがとうございました。

>鹿児島でのかに網は投網の小さい中に、排水ネットに入れた魚のアラを入れて投げ込み、網に蟹の体が絡んで捕る方法です。

→投網の小さい版はこちらの方でも、使ってる人は結構います。ただ、このカニアミのほうが手返しが良いので、自分はこればっかりです。3つ使ってます。

>そちらで使われているかにあみは、市販されているのですか?
>その方法が簡単で捕れそうです。今度探してみます。

→市販されていますが、そう多くの店ではこのタイプは売ってないと思います。カニマンションタイプは、大型釣具屋で結構あるのですが。

> 凪チャン可愛いですね。ミックスは両方の良い所を持って生まれるから、人気があるそうですね。家の英寿(えす)君は3歳1ヶ月、少しは大人しくなりましたが我儘です。でも、独りでお留守番も出来ますよ。凪チャンの写真はお人形みたいですね。

→凪へのコメントありがとうございます!!実はメールでお返事しても良かったのですが、このコメントがうれしくてうれしくて、皆に見せたいので、こちらでお返事させてもらいました。まじで。(笑)まだまだ、ビビリの凪は英寿(えす)君みたいに長時間のお留守番はまだ無理かな?(長時間のお留守番は、家族中が凪に対し親バカ?なので、させてないのが現状です。)
それでは.!
Posted by かほぷうぱや at 2006年11月08日 18:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
その112<H18.11.03/平塚:新港/いろんな釣り>
    コメント(3)