ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

By TwitterIcon.com

2006年06月03日

その88<H18.6.3/平塚:サーフ/いろんな釣り>

≪今回のPhoto(画像をクリック)≫   ↓今回の釣行結果↓
その88<H18.6.3/平塚:サーフ/いろんな釣り>               その88<H18.6.3/平塚:サーフ/いろんな釣り>

≪釣行データ≫
◇釣行日→2006.6.3(Sat)         ◇天気→はれ
◇潮まわり→中
潮               ◇アングラー→おとうさん
◆ポイント→平塚海岸 他
◆ターゲット→サバ
◆ジャンル→ルアー&弓角&投げサビキ
★釣果→合計22匹:マサバ6匹&ゴマサバ1匹(40~45センチ)、カタクチイワシ15匹
◆Hit LURE or 餌→メタルジグ、弓角(白)、投げサビキ

≪コメント≫
●サバ爆釣です!!

●待ちにまった土曜日。朝3時に目が覚めます。昨日の夜からどこにサバ狙いに行こうか迷っていました。朝、起きて悩んだ末に空いているであろう「平塚海岸」に。

●準備して
ウェーダーを履きこんで出発です。平塚新港横から、サーフ90の会場あたりまで歩きこみますが、魚っ気がありません。カタクチがキーポイントなので投げサビキで確かめるとチョコチョコ釣れますが、大きな群れでは無さそうです。。。。

●せっかく早起きしたのでポイント移動!を決断し平塚フィッシング2号に乗り込み、すこし遠出のポイントに移動しました。(ポイントの詳細はご勘弁ください)

●周りを見ると、数は多くないですがサバが弓角であがっています。早速、角をつけキャスティング開始。しかし、周りの人にはポツポツあがってる。くやしさ交じりで角を投げ続けていると、来ました!サバ君!良い型です。久々の魚との引きのやりとりを楽しみキャッチ!40オーバーです。新港の小物にはない引き味です。

●その後、2匹を角であげましたが、周りもしぶ~い状況になってきました。餌釣り(カタクチ)の人だけが、ポツポツあげているのを見て、メタルジグにチェンジ!これが当たりました!まさに俺だけみたいに3本ゲット。しかも良い型ばかり。周りの人もメタルにしますが、これが当たらない。続けて1本ゲットし、今日は終了。

●周りの人は、かたい投げ竿で角フィッシングですが、自分は疲れるのでシーバスロッドで角&&メタリング。数は投げても疲れ度合いが違います。飛距離もそれほど激しく変わらないのでは。なにより、飛距離よりもヒットした時のやりとりが楽しいです。ドラグを緩めちゃおうかなと思うくらいです。

●大満足で、家に帰りました。船釣りでは外道のサバですが、おかっぱりでは最上級のターゲットです。リベンジではないですが、再度同じポイントに夕方出かけましたが、二匹目のなんとかはおらずでNGでした。

●帰り際、新港チェックしましたが、ジンタ君、数は多くないですがサイズ良くなってましたよ。

≪今回のいただき方≫
●今の時期のサバは卵を持っているので、脂がのってなく正直「ウマイ!」という物ではないです。引きを楽しむ釣りです。

●サバフライ、一夜干し、塩焼き、味噌煮で食しました。この順番はおいしい順です。サバフライは、いけますよ。おすすめ。卵は甘辛で煮付けました。これもいけますよ。

●カタクチ君は、一夜干し。これはいうまでもないですね。

同じカテゴリー(ルアー&弓角)の記事画像
なんだかんだで好調続く^^
<平塚海岸/サビキング&弓角/2009.8.2>
<平塚海岸/サビキング&弓角/2009.8.1>
その141<平塚海岸/弓角/2007.10.12~14>
その140<平塚海岸/弓角/2007.10.04>
その139<平塚海岸/弓角/2007.9.24>
同じカテゴリー(ルアー&弓角)の記事
 なんだかんだで好調続く^^ (2009-09-12 11:23)
 <平塚海岸/サビキング&弓角/2009.8.2> (2009-08-02 12:11)
 <平塚海岸/サビキング&弓角/2009.8.1> (2009-08-01 22:03)
 その141<平塚海岸/弓角/2007.10.12~14> (2007-10-14 22:00)
 その140<平塚海岸/弓角/2007.10.04> (2007-10-04 23:59)
 その139<平塚海岸/弓角/2007.9.24> (2007-09-24 23:03)

Posted by かほぷうぱや at 23:59│Comments(0)ルアー&弓角