ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

By TwitterIcon.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2009年06月28日

<相模湾アジ五目/船釣り/2009.6.27>

≪今回のPhoto(画像をクリック≫    
        
 <相模湾アジ五目/船釣り/2009.6.27>
 ↑数はそれほどではないですが、釣れたアジは全て良型でした(^^)!


≪釣行データ≫
◇釣行日→2009.5.16(Sat)  曇り時々雨&凪
◇アングラー→おとうさん

◆ポイント→相模湾(城ケ島沖&カメギ根)      ◆ターゲット→アジビシ
◆ジャンル→船釣り(茅ヶ崎・海成丸)         ◆Hit LURE or エサ/青イソメ

★釣果
アジ良型25匹、、良型サバ(キープ分)12匹、トゴットメバル1匹

≪コメント≫
●行ってきました、相模湾アジビシ第4弾!

●今回もお気に入りの茅ヶ崎:海成丸さんからアジビシに。席取りの順番は3番目だったのですが、運よく左舷ミヨシを確保出来たのでロッド2本出しOKです^^今回は、新たに泳がせとかカツオとかパワーある釣りができるように&船での2本出し用に買った「shimano ビーストマスター3000」の魂入れの儀式の釣りだったんで。オオドモかミヨシ狙いだったのでいい場所取れてラッキーです^^

 <相模湾アジ五目/船釣り/2009.6.27> <相模湾アジ五目/船釣り/2009.6.27>
 ↑魂注入完了しました!

 <相模湾アジ五目/船釣り/2009.6.27>
 ↑左は電動丸3000H。
 外見だけでもドラグの部材やハンドルが違います。 パワーも当然違います^^

●朝、出船までの時間に船長や常連さんと話していると、泳がせは止めといたほうがよいとの悲しい(TT)アドバイスが。。。。
その理由は「サメ」です。ここのところ、サメがすごくて釣れて巻き上げ途中のアジもパクッ、そしてビシッと仕かけ切れ。。。
泳がせの太いラインでやってもあがらず、下手すると大きなサメなのでPEも途中でブチッとやられちゃうそうです。なので、船長も、もったいない(PEが)のでやめといた方がいいとのことでした。。。

●えー!(*_*)悲しいが一応?あきらめました。こうなりゃアジビシにビーストマスターを使います。でも。かすかな期待を込めて、あきらめの悪い僕は、一応タックルは2セット持ち込みました。

●今日最初のポイントは、城ケ島沖とのこと。50分くらいの移動時間は寝ながら移動。今日はとても暑い日ですが、寝ころんで受ける風はとても心地よくいい感じです。

●さぁ、着きました。アンカー打ってスタートフィッシング。と、その前に船長からマイクで「サメが多いから、魚掛ったらゆっくり巻かないで。すぐに食われちゃうから。あと血抜きしたバケツの水は絶対に海に捨てないで。血でサメが余計に集まっちゃうから。」

●ふぅーん。やっぱそんなにサメがすごいんだと、改めて感心?しました。

●さぁ、第1投目。すると一発目からアタリが。上がってきたのはサバとアジ。ビースト君、魂注入完了です^^
サバは、うちの近所にお住まいの新港常連おじいちゃんへのお土産にするため、ある程度キープしておきました。
 <相模湾アジ五目/船釣り/2009.6.27>    <相模湾アジ五目/船釣り/2009.6.27>
 ↑アジバケツ^^       ↑サババケツ**

●このポイントではそこそこいい感じで獲れてたのですが、サバが多くなったのでポイント移動。そこからが、あまり良くなくなっちゃって、ポイントを移動するも数が伸びません。そこで、ラストはカメギ根で、ということでまたちょっとした時間の移動に。この際も船で寝てたので、天気のいいせいもあって顔が真っ赤になっちゃいました^^;

●最後のカメギ根。良かったです。途中、2点、3点掛けもあり数を伸ばせました。

●結果はごらんのとおり。良い型が揃いました。ビーストマスターにも魂入ったし(本当は大物で入れたかったのですが。。。)、天気はよかったし、海も午後は風吹いちゃったけど、凪だったし。楽しい1日が過ごせました。
 <相模湾アジ五目/船釣り/2009.6.27>
 ↑本日の総合釣果

●船釣りは、今日でアジビシ4連チャン。次は白キスに行こうと思ってます。白キスでハモノ狙いはビースト君でといった感じでしょうか。
それでは!


<凪(なぎ)の新港パトロール速報>
●あっ、本日(6/28)のとの新港パトロール結果を記載するのを忘れちゃいました。
昨日の新港は、the DAY だったそうです。カタクチ釣れまくり。山だったそうです。夕方もOKで。あんな天気のいい日にthe DAYとはねぇ。良い型のカマスも獲れてたみたいなので、追われて入ってきたのでしょうか?1日中釣れたそうです。本気でやれば、2束、3束は簡単にいっちゃうくらいだったそうです。

●そんな翌日、そのカタクチ君はさっぱりいませんでした。朝はジンタが獲れたそうですが。いつもの新港に戻りました、戻ってました^^
でも日曜の夕方は釣れるというジンクスがあるので(本当か?)、今日の夕方は期待できるかもです。でも、我が家は魚がいっぱいあるので、行ってもビール片手の見学でしょうか。



------------------------------------------------
≪凪(なぎ)プロフィール≫
 <相模湾アジ五目/船釣り/2009.6.27>
・ビーグルとミニュチュアシュナウザーのmix
・女の子♀
・2006.7.25 沖縄生まれ
-------------------------------------------------
かほぷうぱや大漁日記!!
  http://www16.ocn.ne.jp/~m.kafuha/

おとうさんの大漁?日記2サイトマップ
    http://kafuha.naturum.ne.jp/sitemap.html

にほんブログ村/釣りブログ&MIX小型犬
     にほんブログ村 釣りブログへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ           
      


同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
やるぜ!
<相模湾シロギス/船釣り/2010.7.17>
オラは海賊王になる!
<相模湾カサゴ&マハタ/船釣り/2010.5.22>
オラは海賊王になる!
<相模湾マルイカ/船釣り/2010.5.4>
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 やるぜ! (2011-10-08 04:00)
 <相模湾シロギス/船釣り/2010.7.17> (2010-07-21 05:49)
 オラは海賊王になる! (2010-07-17 04:09)
 <相模湾カサゴ&マハタ/船釣り/2010.5.22> (2010-05-24 06:17)
 オラは海賊王になる! (2010-05-22 03:52)
 <相模湾マルイカ/船釣り/2010.5.4> (2010-05-05 07:43)

Posted by かほぷうぱや at 10:09│Comments(6)船釣り
この記事へのコメント
いやぁ今回も大成功ですね
とてもうらやましい!

新しい電動買ってるしーw
また行く時は誘ってください

ようやく仕事に目処がつきそうです…
Posted by ebi at 2009年07月01日 12:34
ebiちゃん

こんばんは!
まぁ満足のいく釣果だったけど、泳がせで魂入れたかったんだよね、本当に。

またいく時は、とございますが、次回はマジで白ギスと決めてます!
白ギスにいこう!
仕事に目処がつきそうとのこと、よかったね。
去年の自分を思い出します。。。。。。


じゃぁ、白ギス→カツオ→マダイって感じかな。で、その合間合間に、もう夏なんで暑いんで、新港で早朝ビール&カタクチ、または日の出前ビール&ジンタってことで。(笑)

では!
Posted by かほぷうぱや at 2009年07月01日 22:09
かほぷうぱやさん、こんにちは!

大変遅いコメントで(汗汗(笑)

ビーストマスターのリンクをクリックしたら・・・・
な、なんと!電動リールってのは、超高級品
なんですね!

これだとサメでも余裕ですね(笑)

アジバケツとサババケツ!憧れます!^^

the DAYを経験してみたいものですが、
やっぱりマメに通わないとダメなんですね~~^^;
Posted by Kパパ at 2009年07月02日 17:18
Kパパさん

こんばんは!
なんか忙しそうですね。blog見に行っても更新してないし^^;

アジバケツ、サババケツいいでしょ(笑)
自分でもいい感じな写真と思いました^^

きましたねぇ、theDAY。しかも暑い天気のいい日に、おかしいなぁ?(笑)

辻堂に住んでる兄貴の情報では、浜にたくさん打ち上げられてたそうです。もう、絶対theDAYでした。
何年か前にも平塚海岸で、ひろいまくりの日がありましたなぁ。

今度は、いつですかね?



さぁ、いよいよ七夕がやって来ましたよ!釣りしてる場合じゃないですよ!
さぁ「駅」に、「町」に行きませう、市民のみなさん!(笑)
Posted by かほぷうぱや at 2009年07月02日 23:38
きゃははは(笑)
「駅」や「町」へ行くって言い方はとてもローカルな言い方です
昔からの平塚市民または○賀地区限定のような気がします(笑)
私も明日息子と町へ行ってきま~す。

追伸:キス! キス! いつ行きます?
Posted by yamabears at 2009年07月03日 18:36
yamabearsさん

さっきはどうも!
長時間新港おしゃべりにつきあわせちゃったので凪はヘトヘトでした^^;

「駅・町」ネタはまりましたな。やはり、感じていたのは僕だけじゃなかった(笑)

それでは、お互いに「駅or町」に七夕見に行きましょう!

ps:キス決定ね!
Posted by かほぷうぱや at 2009年07月04日 13:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
<相模湾アジ五目/船釣り/2009.6.27>
    コメント(6)