ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

By TwitterIcon.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2007年09月30日

<本日の平塚新港&本日の凪(なぎ)/2007.9.30>

≪コメント≫
●昨日は、新港若手?組のメンバー5人+kiriピンさんお嬢ちゃん@新港のれーこちゃんの計6名があの雨&寒い天気の中、タイ狙いで豊漁丸より出船しました。下船時間に、港までお迎え?に行ってお手並み拝見!ebiさんが、幹事の面子を保つべく1キロオーバーと1キロ弱?くらいのタイを2枚、kiriピンさん・tacotenyaさん・Kさんも1枚づつ、残念ながらボラ名人Nさんはタイはなし。でも、みんなアジ・サバのお土産はキープしてました。サバも大サバが交じってました。tacotenyaさんは、小振りながらもメジをゲットしニコニコでした。

●昨日の夜は、先週&今週の釣り船ミーティング?の反省会!を、地元の居酒屋「からっと」さんで開催しました。ebiさんのーオーバーのタイ&tacotenyaさんのメジを持ち込み、店長さんにおろしてもらいそれもつまみに。いやぁ、うまかった。魚がいいのは当然ですが料理方法もgoodでさすがプロの腕です。(本当は、誰かさんが釣ってくるはずだったワラサが、刺身で一本、煮付けで一本づつあったはずなんでが(TT)。。。。。。)
あっ、そうそうボラ名人提供の大ヒラソーダの刺身もよかったです。店長に教えてもらい「からし」をつけて喰ってみましたが、違和感無く喉を通り過ぎていきました。ソーダにカラシ、面白い組み合わせでした。


●新港若手?組、初の飲み会、楽しかったです。メンバーはフル参加ではなかったですが、kiriピンさん、ボラ名人、tacotenyaさん、yamabearsさん&た君、ebiさん、そしてぱやと僕の計8名。今までは、新港で一言二言交わす程度だったのが、いまや船を仕立てて、その反省会まで開催!とっても、いいご縁が出来ました(^^)

●色々な話題&新港裏話&当然釣りの話で大盛り上がり、大盛況でした。今後の定例パターンとなりそうです?しかし、船初心者が2週連続の乗船とは。みんな、すっかり船にハマリ始めています。飲みのねたではLTの道具を買うとか買わないとかで盛り上がったりしました(^^)
新港子供組のぱやと「た君」も楽しそうでした。

●そして、本日!
昨日に引き続き、今日も雨です。本日の平塚新港パトロールは、と車で。べた凪ですが、気温も冷たく雨も普通に降ってます。常連おっちゃんの車を発見しましたが、とても新港の中まで行く気にはなりません。どうだったんでしょうね?

●雨なので、近所の釣具屋Jさんに。さすがに雨の日曜日、お客さん多かったですね。僕の目的は。船での釣行が多くなってきてるので、濡れても平気な収納用にSHIMANOのバッカンを見に行ったのですが、当たり前ですが、見るだけではなく買っちゃいました。一応、船のグッズは今のところSHIMANOのし商品で統一してます。ロッド、電動リール、ライフジャケット、レインスーツ、そして今回のバッカン。shimanoさん、少しは貢献してるんで、なんかくれないですかね(^^)

●Jから帰ろうとすると、昨日見かけた人が。そうです!ボラ名人です。昨日の反省会でも話題に上ってましたが「船初心者メンバーは、みんなそのうち、竿買うよ(^^)」
昨日の今日で、はやくも、ボラ名人が購入に!いい感じのLTロッドとリールを購入していきました。
買ったなら、買っちゃったなら、行くんでしょうね、3回目の船に(^^)
またもや、一人釣りバ*が増えました。こうなったら、ボラ名人改めLT名人に変更ですか(笑)

≪本日の凪(なぎ)≫
は雨でお散歩に行けずご不満です。
近所のわんこOKのホームセンターUに連れていってあげましたが、お散歩なしなのでシラーっとしてました(笑)

 <本日の平塚新港&本日の凪(なぎ)/2007.9.30>
↑やることなし、つまんない、ねむい。。。。
  ボーっとしてるでした。


------------------------------------------------

≪凪(なぎ)プロフィール≫
・ビーグルとミニュチュアシュナウザーのmix
・女の子♀
・2006.7.25 沖縄生まれ
-------------------------------------------------
かほぷうぱや大漁日記!!
  http://www16.ocn.ne.jp/~m.kafuha/

おとうさんの大漁?日記2サイトマップ
    http://kafuha.naturum.ne.jp/sitemap.html

にほんブログ村/釣りブログ&MIX小型犬
     にほんブログ村 釣りブログへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ    




同じカテゴリー(本日の凪(なぎ))の記事画像
凪の新港パトロール(2010.7.11)
ブルーマーリン?(パクリーマン?^^)
凪の新港パトロール(2010.4.11)
楽しかったです^^
凪の新港パトロール(2010.3.21)
凪の新港パトロール(2010.3.14)
同じカテゴリー(本日の凪(なぎ))の記事
 凪の新港パトロール(2010.7.11) (2010-07-11 22:29)
 ブルーマーリン?(パクリーマン?^^) (2010-07-11 10:02)
 凪の新港パトロール(2010.4.11) (2010-04-11 22:04)
 楽しかったです^^ (2010-03-28 07:39)
 凪の新港パトロール(2010.3.21) (2010-03-21 11:09)
 凪の新港パトロール(2010.3.14) (2010-03-14 22:08)

この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でしたー!
いや~釣りも反省会も楽しかったです。
かほぷうぱやさんも『裏技』を使って下船のタイミングで
船着場にきてくれたのが嬉しくっておかしくってしょうがありませんw

ほんと一言二言交わすだけの仲がここまで遊べるようになって、
尚且つ本当に皆さん釣りが好きでいい人ばっかりで嬉しい限りです。
今後とも末永く、それぞれが無理のないようお付き合いお願いいたしますね。

あと、「海楽人」も前からちょくちょく食べに行ってはいましたが、
今回ので改めてぞっこんでしたね。
嫁さん候補とトラブって飯抜きになった時はあそこで食べる事とします…!
yamabearsさんも飲む時は声かけてくださいねw

昨日料理で出てきたメジもタイもソーダも最高でした。
タイは僕が釣ったからうまいのは当たり前として(*'-') (!)
メジも見事に血抜きされてた分、食感が最高でしたね。脂はなくともさすがマグロといった感じでした。
ソーダにからしは相模湾がHGの僕等にとっては意外な発見ではないでしょうかw
ただ、昨日僕が釣ったのはマルソーダで…。
ごま油でにんにくと炒めて食べるとします。

また、昨日釣ったもう1匹のタイを今晩、アラで出汁を取ったつゆに刺身を乗っけたタイ茶漬けと湯引きの霜皮造りで、イサキはなめろうに、アジは刺身で(脂ベッタリでした)早く夜になれと間食せずに喰らうつもりです。

ではでは今後とも仲良くしてやってくださーい
Posted by ebi at 2007年09月30日 17:21
ebiさん

コメントありがとうございます。なんか、blogの方でバグってたみたいで途中書きなのがアップされててそちらにコメント頂戴したので、勝手ながらコメント移動(コピペ)してますのであしからず!

昨日はどうも!とっても楽しかった!飲酒運転気にせず歩いていけるし、いい店だったし、定例反省会の場としましょう!

では!
Posted by かほぷうぱや at 2007年09月30日 17:24
コメント連投すみません!!!
今庄三郎のHP見てたら…!
ジェットスキーさんがマダイを!!!w
良い型のサイズをあげてましたよおおおおおおおお!!
今日息子さんとLTに乗るとは聞いていたのですがあああ
驚き、勢い余ってコメントさせていただきましたw

皆さんチェックを!(直リンしときます)

http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view.asp?CID=shou3
Posted by ebi at 2007年09月30日 17:37
ほんとうだ(笑)
でもebiさんの方がでかいでしょう!
で、ほめたんで何時に霜皮を食べに伺えばいいのでしょうか?(笑)

どうでもいい話ですが、昨日シマガツオの話をした時に、マナガツオとまぜこぜで話しちゃって混乱させたかなぁ?と勝手に思いつつも、誰も覚えてねぇよとも思いつつ、自分だけが気になるので改めて、皆でいこうという対象魚は「竿壊しことシマガツオ」です。ほんとにどうでもいいことですみません。。
Posted by かほぷうぱや at 2007年09月30日 18:45
昨日はお疲れ様でした、楽しかったですね~   でも羨ましかったが本音(笑)
息子達も飽きずに遅くまで仲良く遊んでたましたね(^o^) ぜひまたやりましょう。

で、私も行きましたよ!近所の釣具屋Jさん、クジを引いてきましたが案の定4等だらけでした・・・
かほぷうぱやさんはどうでしたか?

→ebiさん 海楽人さんから今度電話しま~す。
Posted by yamabears at 2007年09月30日 23:14
昨日はお疲れ様でした&めっちゃ楽しかったです!
"からっと" 初めて行きましたが、かなりgoodなお店でしたよ!
あーいう店探してたんですよねー。
メンバーも当~然 釣り好き、魚好き、酒好きで、会の後半は爆笑の連続でした。
特に"色の黒い人たち"のネタは今後も尽きることないんじゃないかな?!(爆
そのうち本一冊作れちゃったりして?!(笑

<はやくも、ボラ名人が購入に!いい感じのLTロッドとリールを購入していきました。
あひゃひゃひゃひゃー、大うけです!
そうですね、かほぷうぱやさんのおっしゃるとおりLT名人と変更しましょう。
しかも今から!

<ジェットスキーさんがマダイを!!!w
この方もねぇ、もう本当ビョ-○だよビョ-○!
完全に執り付かれちゃってますね。

ほんとうに皆さんサイコーでーす!!
これからもよろしくでーす!!!
Posted by tacotenya at 2007年09月30日 23:46
おはようございます。

反省会での新港裏話が’おもしろすぎ’て、ついつい飲み過ぎ、昨日は1日中反省?し寝てました。からっとの料理、気さくな皆さん、サイコーです!!!

れいこの’おかしくばり’の効力絶大ですかね?、本命があがり良かった、良かった。寒くて集中力が切れ、カゴ2個、サングラスをlostしたのは残念ですが、、、

今度の反省会には’れいこ’も連れていきますので宜しくお願いします。
Posted by kiriピン at 2007年10月01日 07:34
おはようございますー

今日も今日とて親父にハゼ釣りに誘われ、準備をしています。
(そろそろ転職決めないとな~…)
それと、うちの親父も第3回に誘っていいですか?
55になるんですが、台風上陸時でもウィンドサーフィンで鎌倉に出撃してたり息子よりタフな人です。

■かほぷうぱやさん
 すみません、霜皮造りペロッと平らげてしまいました\(^o^)/
 ボラ名人改めLT名人が竿とリール買ってたとかほんとに面白すぎますw
 次回候補として出ているボート釣りでもLTタックル使えますしねー。
 一応お勧め(?)しといてよかったですねw
 マナガツオとシマガツオ、了解っすw
 
■yamabearsさん
 電話お待ちしてますぜ~! ほんと『た君』共々悔しがってましたねw
 次回前に新港でサビキで鬱憤晴らししときましょう!
 土日と天候最悪だったので今週に期待ですね。

■tacotenyaさん
 あれほどうまい酒飲んだのはホント久しぶりでしたよ~。
 釣った魚をみんなで食す。
 夢見てた事だったんで、最高でした。
 ただ、アレでしたね。
 前日ほとんど寝れずに船に乗り、体力的に結構きましたねw
 帰ってすぐバタンキューでした。(ノД`)
 今後は『ちょっと飲みたいな~』てなったらカラット集合て事でw

■kiriピンさん
 反省会でのkiriピンさんのギアがあがった瞬間がわかりましたw
 今回、サングラスまでlostしてましたか><
 『れいこ』ちゃんも寒かったろうに、頑張ってましたよね。
 ほんと計り知れない素質を見れましたw
 今後も新港のアイドルとして是非是非連れてきてあげてください!
 
Posted by ebi at 2007年10月01日 09:27
こんばんはtacotenyaでごぜーまっす。

■ebi さん
ハゼ釣りの釣果は如何ほどだったでしょうか?
会社の人間に状況を求められていたので教えてください。

<うちの親父も第3回に誘っていいですか?>
もちろんOKですよ!
タフガイなお父様、お待ちしてますよー!

■kiriピンさん
<カゴ2個、サングラスをlostしたのは残念ですが、、、>
そ、そんなことが起きていたとは知りませんでした。
次回の釣行ではその倍返し、いや3倍返し、いや4倍返し、いやいやもっともっとナイスな魚をゲットしましょうよ!
絶対大丈夫、kiriピンさんの側には常に勝利の女神様がついているのだから!

■かほぷうぱやさん
<昨日シマガツオの話をした時に、マナガツオとまぜこぜで話しちゃって混乱させたかなぁ?と勝手に思いつつも、誰も覚えてねぇよとも思いつつ>
いや覚えています。(笑)
私も聞いていてシマガツオ?マナガツオ?あれ?あれ?と思っていたのですが、
それはいーとして、ネットでシマガツオを調べてビックリ!
私的にはかなりショッキングな容姿をしておりました。
まるで横から見たエイリアンの頭ではないですか!(笑)
また正面から見るとすげー細ぇ。なんなんだこりゃ!
名前の由来もちょっと問題があるのでは???ないかと・・・。
この魚、釣り上げたあと人間の頭かじってきたりしませんよねぇ?(爆)
Posted by tacotenya at 2007年10月01日 21:23
再びtacotenyaです。
シマガツオの
<名前の由来もちょっと問題があるのでは???ないかと・・・。>
これシマガツオの別名の由来でした。
スマソ。
Posted by tacotenya at 2007年10月01日 22:44
少ないですが、デジカメ写真をUPしてみました。新港若手?組限定で閲覧できるように調査しているのですが、ボラ名人改めLT名人の漁師ップリを見てもらいたくて我慢できずにUPしちゃいました。子供たちの写真もあるのであくまでも今日一日の暫定です。明日には削除しますので、必ず今日中に見てくださいね!!


↓にアクセスし、検索キーワードに”kiriピン”を入力->メンバー名ボタン押下
http://photofriend.jp/
Posted by kiriピン at 2007年10月01日 23:09
kiriピン さん
写真拝見させて頂きました!
まさに漁業関係者!
ボラ名人、モトイLT名人も"色の黒い人たち"と同じ色だよね!
やっぱり新港にふさわしい人なのだ!
Posted by tacotenya at 2007年10月01日 23:50
みなさん、こんばんは!

→yamabearsさん
僕のくじは、合計5枚だったんだけどおかげさまで?500円の3等賞が1枚入ったので、900円でした。900円がバッカンに化けました。バッカンを見た嫁さんに「また、いいの買ったね。。。。」と言われましたが。。。。。

→ebiさん
tacotenyaさんじゃないけど、ハゼの結果教えてください。4年連続出場のハゼ大会に出場せず、某団体の仕立に乗っちゃって(笑)ハゼが縁遠くなっちゃってるんで。いけてたなら、今週末は新港じゃなくハゼでも、と思ってるんで。

→tacotenyaさん
えー、マナガツオのもとい、シマガツオの件ですが過去blog見てたら秋に釣ったのかと思ったら春でした(笑)
ご参照→ http://kafuha.naturum.ne.jp/d2007-04.html
ですので、tacotenyaさんが2本目の船竿を買うまで余裕があるのでお楽しみに(笑)
シマガツオくんですが、あの優しい?顔です。人をかじるなんてことはないですが、めちゃめちゃ引きますよ!

→kiriピンさん
写真見ました。えーっと、僕はどこに?(笑)
れーこたん・た君・ぱや以外にも、うざいもといかっこいい?大人の人たちが写ってていい感じです。
photofriendの共有方法は僕も以前、高校時代のあほ仲間との共有方法で検討しましたが、今回のkiriピンさんの共有で方針がわかりました。その点は今度新港で!
でも、今回の写真アップの最大の利点は、「落し物知りませんかin相模湾」ですね。kiriぴんさんのサングラス&LT名人の帽子が写ってました。あれが、相模湾の60mラインに沈んでるんですね。今度サルベージしておきます(笑)
では!
Posted by かほぷうぱや at 2007年10月01日 23:58
こんばんは。
kiriピンさんの写真見させていただきました。
れーこちゃんもた君も可愛く映ってますね~~~。
自分は間抜け面でばっかり映っててスミマセンw
ホントそう見ると僕らがむさくるしく見えて困るw
LT名人とか『絶対、刺し網漁やってそう』って感じで吹きましたw
tacotenyaさんは会社の皆さんに自慢できましたか?w
しっかし、自分もデジカメ欲しくなりました~~。

プリントアウトだけでなく、データでもいただきありがとうございます。
反省会のときにいただいた写真、新港で自慢しまくらせてもらってますよw
みんなに 『お~~すげぇな! で、魚は?持ってきてないの?』って…。w
反省会前にサバとソーダ新港に持ってったら誰もいなかったのに…。

ちなみにハゼの釣果ですが、本日AM11~PM1:00までやって、親父と2人で23匹でしたー。
退屈はしませんでしたけど、う~~ん?って感じでしたね。サイズも小さいのが多かったです。アタリがいつもより極端に少なかった感じ。ノリは良いんですけどねぇ。 気温が下がったばかりで水温も下がり始めたばかりだからまだ慣れてないのかな?朝マズメとかそういった時に今週末また挑戦してみようかな、と思います。

そして日曜日の新港の釣果を……。
ジェットスキーさんがマダイをあげ、
皆さん上州屋に行かれてたまさにそのとき、爆ったらしいです…。
あの寒い雨の中~(ノД`) ほんとに海はわからない…。
Posted by ebi at 2007年10月02日 01:51
ebiさん
ハゼ情報ありがとうございました。

<親父と2人で23匹でしたー。
まづまづじゃないですかー!!
サイズはやっぱり10月終わりころからがいいかもね!
Posted by tacotenya at 2007年10月02日 20:39
ebiさん
おはようございます。
メールありがとうございました。
本当にありがとうございました。
すっごくありがとうございました。
でも、どうしたらいいの、サラリーマン(TT)(笑)

スーツが魚臭くなって、相手の方に不審がられないようご注意を!(笑)
Posted by かほぷうぱや at 2007年10月03日 07:09
ebiさん
かほぷうぱや@携帯in電車です。
臨時ニュース?!
うちのそばでイヤイヤながらも会社に向かおうとしていた僕が、ニコニコしながら新港に向かおうとしてる新港レジェンドのボス、Jぼさんに会いました。
挨拶しましたが、これから釣りに行けるJぼさんの後ろ姿を見つめ続けたのは言うまでもありません(泣笑)
Posted by かほぷうぱや at 2007年10月03日 07:46
こんばんわ~
良いニュースではなく、悪いニュースでしたね(ノД`)
追い討ちをかけるようですが、ついさっき、平塚海岸(分かりますよねw)で暗くなる前30分だけやりましたが、特大カマス入れパクできましたー。
Jぼさんもクーラー満杯にして帰ってきましたよwしばらく続くといいですねぇ。

ただ、朝も夜明け頃じゃなく、8時~とかで釣れてるみたいなのが厄介ですねぇ。
ちなみにソーダやサバの腹の中にシラスとか全然入ってませんでした。
相当腹すかせてますねあれは。
Posted by ebi at 2007年10月03日 20:11
ebiさん
かほぷうぱや@mobileです。

今日は、早朝魚占いをしてみました。
1番目は小サバでした。2番目はヒラソーダでした。
その後もおみくじいっぱい引けました。
マンダラも交じって。
海岸はおみくじがいっぱいありますね!
カマスとマルアジは外れクジで引けませんでした。
でも、最後は大吉の小イナダ(巨大ワカシ?笑)も引けました。
気分よく会社にいけました。いいことありそうです!

と、いうわけで早朝行ってきました!
結果はOK(^^)!
釣りバ*ジェットスキーさんもいました。ジェットスキーさんもLTタックル買ったそうですよ(笑)

後ほど、blogにアップしようかなと思ってますが、取り急ぎ!!

PS:tacotenyaさん
この頃、サボり気味では?(笑)
船にのめり込んで船のことばっか考えてるんじゃないでしょうね(笑)
Posted by かほぷうぱや at 2007年10月04日 13:06
>PS:tacotenyaさん この頃、サボり気味では?(笑)

は、はい 明日行きま~す!
ところで次の船は?(笑)
Posted by tacotenya at 2007年10月04日 20:37
次の船は相模川のハゼで勘弁してください・・・(笑)
Posted by yamabears at 2007年10月04日 23:07
早朝おみくじおめでとうございます!
自分もちょっとここの所、大当たり気味です~
ちなみに今日もプチ当たり!

この分なら週末も角でがんばろうかなとかw
ハゼも調子悪いっぽいんですよ~。
今日朝からハゼやってた常連Sおじいちゃんに聞いても
『今年はまだ時期的に早いみたいだね~!』とぼやいてました。
ってことで週末もいつもの場所で?w
yamabearsさんも角デビューですなこれは(*´∀`)

ジェットスキーさんはまた今週日曜LTに乗るそうです…w
これはもうたぶん毎週乗るんじゃないかな!w

んでもって、本日1年前に買ったデジカメ、ぶっこわれてたんですが修理に出しました。
次回若手組釣行の際にはカメラマンになろうと決意した故w
みんな楽しそうにやってるし、是非とも記念に残さないと!
Posted by ebi at 2007年10月04日 23:37
本日夕方は×でした~(ノД`) 魚ッ気ナシ!

明日朝起きれたら早朝おみくじ引きに行きたいと思います!
皆さんは夕方行かれるんですかー?
Posted by ebi at 2007年10月05日 18:40
今朝は予告通り、おみくじ引きに行ってきました!
到着すると、かほぷうぱやさんとジェットスキーさんに遭遇、しばし談笑!

その後おみくじを引きましたが、私にはハズレばかりでした。
常連さんたちの小サバ2、カマス1引いたのを見たのみ。
今朝はシブかったっす!

第1回の船釣り以降さぼり癖がつき、
おみくじ引きにきてませんでしたが、
来たら来たなりに早朝の遠投も気持ちのいいもんだなぁーと改めて思いました。

yamabearsさん 
いよいよ角デビューですか!
この週末、一緒にブンブンぶん投げましょう!
陸からの青物の引きもなかなかのものですよー!
では、お待ちしてまーす!!
Posted by tacotenya at 2007年10月05日 20:53
こんばんは、kiriピンです。

本日、おNEWのスピニイングリールが我が家にやってきました。
SHIMANOのULTEGRA2500です。本日、9末で終了したプロジェクトの送別会を開いてもらい、餞別として頂いたものです。冗談で若手に「餞別は船釣り用のリールをくれ」と脅しをかけていたのですが、船用ではありませんが、まさか本当に貰えるとは、、、、涙、涙、、嬉しいです。こんなことであれば、アナリスターライトゲーム限定でおねだりしとけば、もしかして、、(笑)
今週末、新港->地区レク->ハゼと予定を立てていましたが、れ~こが熱を出してしまったため、微妙になりました。
でも行ってしまうのが釣りバ*でしょう。^^;
では、皆さん明日夕方お会いしましょう。
Posted by kiriピン at 2007年10月06日 00:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
<本日の平塚新港&本日の凪(なぎ)/2007.9.30>
    コメント(25)