ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

By TwitterIcon.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2010年03月21日

凪の新港パトロール(2010.3.21)

●昨日と今日と、南西の風にやられちゃってます。しかも先週も。船釣行も2回続けて断念・延期です。その前は、週末になると雨。むかつきますなぁ、まじで(-_-メ)でも大自然には勝てませんので、従うしかないのですが・・・・・・

●中でも、圧巻だったのは昨日です。前日金曜日に、天気予報で荒れそうな&強い南西が吹く予報だったので、土曜日のアジビシ釣行は断念してました。でも朝起きてみると?風ねぇじゃん?まじかよ!なんだよぉ~と思いつつ、朝のとの新港パトロールに行きました。やっぱし、風ねぇっす・・・・波はうねりが少しありますが、気になる程じゃありません。失敗したぁ~。船宿の駐車場は、3連休初日ということもありお客さんの車がそこそこ停まってます。
凪の新港パトロール(2010.3.21)
↑朝はウネリがあったけど、風はなし。も真剣にパトロール・監視してます(笑)

●むかつきながら、新港へ。すると既に、kiriピンさん、ヨッシャーさん、yamabearsさん、ボラさんといった新港若手?組のメンバーが竿を並んで出してます。あと、寒川のおっちゃんも。先端で常連おじいちゃん2人組とだべっていると、弱い南西が吹き始めました。「おっ?」っと思いつつ、新港若手?組のメンバーのところへ行くと、見る見るうちに強くなっていきます。そのうちビュービューに!
凪の新港パトロール(2010.3.21)
↑あっ、南西吹き始めたと思ったら見る見るうちに。

●釣り船が続々戻ってきます。(画像はこちらを http://twitvideo.jp/00UX2 )あっというまに大シケに。予報通りです。子供を乗せた小さいプレジャーボートも、あくせくしながら戻ってきました。あれは、危ない・まずかったと思います、非常に危険な状況でした。予報をキチンと確認して、船を出さずに、やめておくべきだったと思います。今回は結果として、無事帰還できましたが、最悪シナリオも容易に想定できます。やめる勇気という言葉がありますが、まさにそのとおりだと実感させる光景でした。自分は船は持ってませんが、あの光景を頭に刻み込み、さまざまな場面で、やめる勇気というのを思い出したいと思います。皆さんもぜひ、安全第一で。ちなみに。僕が釣行断念したのは、天気予報を信じたからです。本当に天気予報は、日々正確になっていると実感しています。
凪の新港パトロール(2010.3.21)
↑帰りのパトロールの時は、ビュービューに。わかりづらいですが、朝の写真と比べると柳島方面を見てもらえば一目良前です。は、引き続き真剣にパトロール・監視してます(笑)


●そんな強風なんで、新港若手?組のメンバーは風をよけられる築港(須賀港)に移動したので、僕も家に戻ってを置いて、竿は持たずにビールを持って合流。今度の新港若手?組の2010初仕立て(4/3)の獲物検討会をし、だべって帰りました。
夕方もぱやと新港パトロールに行きましたが、風は相変わらずでした


●そんでもって、本日・今日・今朝!早朝の時点では、雨ザーザー風ビュービューだったので、との新港パトロールは車で。ご覧のとおりグッチャグチャでした。でも、パトロールが終わる頃には、雨はやみ、空も明るくなって、風も弱まってきたので、これから良くなるだろうと思っていたら、「これまた天気予報どおり、強ーーーーーーーい南西が再び吹き始めてます。」本当に天気予報ってすごいっすね!

凪の新港パトロール(2010.3.21)
↑グッチャグチャその1


凪の新港パトロール(2010.3.21)
↑グッチャグチャその2


●今日はこれから、お墓参り。夕方凪れば、新港かな?ってblog書いてるうちに、益々、風が強くなってきましたよ!

---------------------------------------
≪凪(なぎ)プロフィール≫
凪の新港パトロール(2010.3.21) 凪の新港パトロール(2010.3.21)
・ビーグルとミニュチュアシュナウザーのmix
・女の子♀
・2006.7.25 沖縄生まれ
-------------------------------------------------
かほぷうぱや大漁日記!!
  
http://www16.ocn.ne.jp/~m.kafuha/

おとうさんの大漁?日記2サイトマップ
    http://kafuha.naturum.ne.jp/sitemap.html



にほんブログ村/関東釣行記&釣りブログ&MIX小型犬
   にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ   にほんブログ村 釣りブログへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 


同じカテゴリー(本日の凪(なぎ))の記事画像
凪の新港パトロール(2010.7.11)
ブルーマーリン?(パクリーマン?^^)
凪の新港パトロール(2010.4.11)
楽しかったです^^
凪の新港パトロール(2010.3.14)
凪の新港パトロール(2010.3.13)
同じカテゴリー(本日の凪(なぎ))の記事
 凪の新港パトロール(2010.7.11) (2010-07-11 22:29)
 ブルーマーリン?(パクリーマン?^^) (2010-07-11 10:02)
 凪の新港パトロール(2010.4.11) (2010-04-11 22:04)
 楽しかったです^^ (2010-03-28 07:39)
 凪の新港パトロール(2010.3.14) (2010-03-14 22:08)
 凪の新港パトロール(2010.3.13) (2010-03-14 03:42)

この記事へのコメント
かほぷうぱやさん、おはようございます!
昨日は物凄い風でしたね(^_^;)自分も墓参りやあちこち
忙しい日でしたが。ボートの件はヒヤヒヤ
しますね(^_^;)子供だけは犠牲にして欲しく
ないものです。今日は新港での初釣り?
ですか??(笑)お手本を宜しくお願いします!(笑)
Posted by Kパパ at 2010年03月22日 07:56
Kパパさん

こんちは!
お手本は示せません!シークレットなポイントなので、釣果や釣り方も教えれません(爆)
全然ダメでした。竿出さずにヨッシャーさんと飲んでただけなんで(笑)
でもいい天気で人(特に常連おっちゃん)が多かったです!
Posted by かほぷうぱやかほぷうぱや at 2010年03月22日 12:02
港の交通状況(?)ありがとうございます。

日曜の午後ちょっと顔を出してみましたが。
釣り宿の車どころか人っ子一人いない状況で(笑)
時折釣り人が来ても、1時間もしないで引き揚げてました。
竿を出せる状況ではないのでカニかご沈めて遊んできましたが、
イシガニがちょぼちょぼ。
もう渡りシーズンも終わりですね。
そういえば、河口一帯に消防車や救急車やパトカーから消防の水上バイク、
ヘリまで沢山出張ってましたね。
誰か流されたんでしょうか??
無事ならよかったのですが。
あの波で海に入ったり 波止めのない水際に近付くのは普通なら
考えられませんけれど。
Posted by あきら at 2010年03月23日 09:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凪の新港パトロール(2010.3.21)
    コメント(3)