ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

By TwitterIcon.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2010年01月24日

広島へ(2010.1.16-17)

●1/16-17に、行ってきました。初広島です。今年の夏の御蔵島に続く、ぱやと男二人旅でした^^
東京駅からのぞみに乗って約4時間で広島到着です。今回は、楽しい所用があって広島へ。

●用事が終わって、我が町平塚から広島に出稼ぎに来ている高校時代からの悪友「バカ長男」一家と夜のお食事に。名産カキをたらふく食って、酒も飲んで。バカ長男の愛娘「まおちゃん」に癒され、ホテルに着いたらぱやも一緒にバタンキュー。

●次の日は早起きして「世界遺産:宮島」へ。宮島、きれいで良かったです。世界遺産も初めて(多分)だったし。壮大な風景でした^^
広島へ(2010.1.16-17)
↑宮島です。きれいでした。幻想的でした。世界遺産だけあって、なんか釣りやっていいんなら、釣れそうなポイントが目白押しでした(笑)

●さて、帰りは宮島から広島市内の河川を遡り、平和記念公園付近まで行く高速船があったので、それに乗車。時間が早かったこともあり、お客はぱやと僕だけの貸し切りでした。瀬戸内海はビュンビュン飛ばし、河川はのろのろ運転。原爆ドーム前を横目で見ながら。街並みの運河を走っているみたいないい感じでした^^
広島へ(2010.1.16-17)
↑船員さんからもらったパンを海鳥にあげてます。

広島へ(2010.1.16-17)
↑こんな感じで街の中を進みます。前方に橋が!

広島へ(2010.1.16-17)
↑橋と船の差は、ご覧のとおりの高さです。ぱやでさえ頭をさげてぎりぎり。僕は、しゃごんでました(笑)


●平和記念公園付近で下船して、まずは名物広島風お好み焼きで腹ごしらえ。1枚2500円の焼きガキがのってる奴を、有名なお店で食べました。おいしかったです^^さすが、広島!あっちこっちにお好み焼き屋さんがあるんで、選ぶのに一苦労。一見さんにはパンフレットが役立ちました。

●さて平和記念公園に。実は、最初は立ち寄るつもりはありませんでした。「なんか、重そう。」と思っちゃってたんで。
でも、船から見た原爆ドームの姿に、また、そうそう広島に来ることはないので、平和記念公園をぱやと歩きました。
広島へ(2010.1.16-17)
↑船から撮った原爆ドーム。空の青さが、より一層建物を映えさせます。


●原爆ドームの方から、平和記念資料館の方に向って歩いて行きました。「原爆の子の像」を見て、次は、核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けられる「平和の灯」、そして「原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)」まで来ました。そして記念碑の碑文「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」を読み、ぱやと二人で黙とうし、顔をあげるとドーム型の慰霊碑の空洞部分から平和の灯、その次は原爆の子の像があるエリア、そして原爆ドームまで見えた時は。。。。なんかすごく感慨深いものがありました。
広島へ(2010.1.16-17)
↑原爆死没者慰霊碑:奥には原爆ドームが見えます。。。

●最後は「広島平和記念資料館」に。入るかどうか散々迷いましたが、無事入館。中には、諸外国の方々もたくさんいらっしゃいました。「うっ。」と言う資料もありましたが、やっぱり見ておいてよかったです。毎年夏の8月6日の原爆忌に行われ、TV中継される広島平和記念式典の会場ですが、今回見たことにより、今までは「ふーん」って感じで見てたものが、来年からは違った目線で見れることになったと思います。

戦争は、二度と起こしてはいけないんだ。」と言うことを再認識いたしました。
核廃絶」という言葉が、願いが身にしみてわかったような気がしました。
同時に広島というエリアの人が、現在もその気持ち、精神を世界中に発信し続けてていることに大感動しました。
ぱやも真剣に見て、色々考えてたみたいです。平和記念公園と資料館、連れて行ってよかったです。自分自身も。


●その後は、ぱやと二人だけで空港まで、空港バスへ。今回の旅行で、ぱやは、初新幹線に、初飛行機(でも、ヘリコプターは御蔵に行く時に乗ってます。)に乗って、品川から電車で平塚に帰りました。ふたりともバタンキューしちゃいました

●プライベートも仕事も忙しくてアップが遅れがちです。それでも御蔵島のいとこの宿まるいのナオキングblogcamburiのよっくんblogよりは更新しているつもりです(笑)

-------------------------------------------------
≪凪(なぎ)プロフィール≫
広島へ(2010.1.16-17) 広島へ(2010.1.16-17)
・ビーグルとミニュチュアシュナウザーのmix
・女の子♀
・2006.7.25 沖縄生まれ
-------------------------------------------------
かほぷうぱや大漁日記!!
  http://www16.ocn.ne.jp/~m.kafuha/

おとうさんの大漁?日記2サイトマップ
    http://kafuha.naturum.ne.jp/sitemap.html

にほんブログ村/釣りブログ&MIX小型犬
     にほんブログ村 釣りブログへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ      


同じカテゴリー(etc)の記事画像
2011.07.30:ロングDEフィッシング!
2010今年もお世話になりました!
大漁予告!(笑)
twitterとか
気分超最高(^0^)/!
ん?なにこれ?^^
同じカテゴリー(etc)の記事
 2011.07.30:ロングDEフィッシング! (2011-07-30 16:24)
 2010今年もお世話になりました! (2010-12-31 18:15)
 大漁予告!(笑) (2010-07-16 23:29)
 twitterとか (2010-06-20 18:36)
 気分超最高(^0^)/! (2010-03-24 12:39)
 ん?なにこれ?^^ (2009-12-22 22:48)

Posted by かほぷうぱや at 11:08│Comments(2)etc
この記事へのコメント
一言

おめでとうございます!!
Posted by yamabears at 2010年01月24日 15:02
yamabearsさん

ありがとね。
じゃぁ、30日行きますか!
連絡待ってます!
Posted by かほぷうぱやかほぷうぱや at 2010年01月25日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広島へ(2010.1.16-17)
    コメント(2)